2016年08月の記事一覧

ほったらかし投資のまにまに

個人型確定拠出年金・特定口座・NISAでコツコツ積立するインデックス投資家が投資信託の発展に一石を投じるブログ


月別アーカイブ:2016年08月

2016年08月の記事一覧。個人型確定拠出年金・特定口座・NISAでコツコツ積立するインデックス投資家が投資信託の発展に一石を投じるブログ

2016-08-31 雑談
先週の記事では、楽天会員ページに不正ログインされた可能性があるため、楽天会員登録のパスワードをリセットしたとのメールが届いたことを書きました。パスワードが初期化されたので再登録して対応したのですが、今度は普段サンクスで利用している「+K Rポイントカード」がその日以降、コンビニのレジで弾かれて使用不能になりました。楽天からパスワードを初期化したという通知がきたので再設定しました - ほったらかし投資の...

記事を読む

2016-08-30 投資信託・ETF
日興アセットマネジメントから「上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジあり・なし)」の2本のETFが設定されました。2016年8月31日から東証で上場されて売買できるようになります。ファンド名愛称コード指数上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジあり)上場米債(為替ヘッジあり)1487S&P米国債7-10年指数(TTM、円建て、円ヘッジ)上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジなし)上場米債(為替ヘッジなし)1...

記事を読む

2016-08-29 雑談
自宅からもっとも近所にあるガソリンスタンドはENEOSなのですが、いままで現金で支払ってきましたがクレジットカードによるキャッシュレス化させることにしました。給油専用のサブカード的に使用したかったところ、すぱいくさんのブログ記事を見ていたら自分に向いているかな…と感じたのが申し込んだ最大の理由です。車を乗る方にオススメのクレジットカードまとめ | 1億円を貯めてみよう!chapter2当ブログでカーライフに最適な...

記事を読む

2016-08-27 投信ニュース
最近この投信界隈でよく見るスチュワードシップ・コードですが、日興アセットマネジメントでは2015/16年の議決権行使結果を公表しています。 参考  日興アセット、2015/16年の議決権行使結果を公表(PDF)英国で、企業の株式を保有する機関投資家向けに定められた行動規範。資産運用の委託者の利益を実現すると同時に、投資先企業の長期的な成長を経済全体の発展へとつなげるために、機関投資家は積極的に役割を果たすべ...

記事を読む

2016-08-26 投信ニュース
kenzさんのブログや日本経済新聞で紹介されていますが、以前に紹介した超低コストなiFreeインデックスシリーズがSBI証券・楽天証券で登場するかも?これは期待!では一般販売の予想と期待でしかありませんでしたが、大和投資信託ホームページからプレスリリースが発表されました。新たな超低コストインデックスファンドシリーズ「iFree」の誕生です! 参考  新しいインデックスファンド・シリーズ「iFree」のお知ら...

記事を読む

2016-08-25 要望・取材・メディア
本日発売のBIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 2016年10月号に掲載されました。最近のBIG tomorrowでは、毎月誰かしらのインデックス投資ブロガーが登場しています。先月は水瀬ケンイチさんが登場していましたし、取材時に最新号を見せてもらった時に見開いたページにkenzさんが出てきたのには思わず『ウホッ!』と声が出てしまいました。2017年には個人型確定拠出年金が大幅拡充されることですし、知っている人が多数登場するのは自...

記事を読む

2016-08-24 投資信託・ETF
アウターガイさんのブログによると、大和証券投資信託委託が「iFreeインデックスシリーズ」を2016年9月8日からSBI証券・楽天証券でリリースするようです。大和証券投資信託委託が超低コストインデックスファンド「iFree」シリーズ12本を設定EDINETの有価証券届出書によると、大和証券投資信託委託が2016年9月8日付で、超低コストインデックスファンド「iFree」シリーズを新規設定します。まだ販売会社からの正式リリースはありませ...

記事を読む

2016-08-21 投資戦略
モーニングスターのコラム「新興国にマネー殺到―“勝ち組”投信、賢い指数にヒント」によると、新興国株式に投資する国内投資信託を選ぶ場合、過去10年で低ボラティリティ戦略が市場平均よりも良好なパフォーマンスでした。モーニングスター [ アナリストの視点(ファンド) 新興国にマネー殺到―“勝ち組”投信、賢い指数にヒント  2016-08-18]「アベノミクスは売り、エマージングは買い」――。そんな米投資家のスタンスを表すような動...

記事を読む

2016-08-20 経済・その他ニュース
NISA(少額投資非課税制度)に長期積立枠の創設することを来年度の税制改正要望に盛り込むと金融庁は求めているようです。投資上限が年120万円で非課税期間は5年(現行)投資上限が60万円で非課税期間20年(今回の要望案)利用者はどちらかを選択する制度設計(併用は認めない)NISAに長期積立枠を創設、金融庁が月末要望へ=関係筋 | ロイター金融庁は、少額投資非課税制度(NISA)に長期積立枠を創設することを月末に公...

記事を読む

2016-08-18 雑談
楽天会員のメールから不正にログインされた可能性があるため、楽天会員登録のパスワードをリセットしたとの連絡を受けました。仕事をしている昼間に届いたのですが、スマホからアクセスしたことがないのでパスワードがわからないのと、どうせリセットされているのだから時間のある夜にでもパスワードの再設定をすればいいやと思って無視していました。すぐにスマホに届いたメールからアクセスしなかった最大の理由は『なんかフィッ...

記事を読む

2016-08-17 投資戦略
お盆休みも終了して仕事が再開されますが、GIGAZINEによると帰省ラッシュやUターンラッシュといった渋滞のメカニズムについて興味深い記事がありました。渋滞学については渋滞学 (新潮選書)を読んで多少は知っていたつもりでしたが、今回の記事で新たな発見(見逃していただけかも)がありました。...

記事を読む

2016-08-16 投資信託・ETF
「SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン」と「SMT 日本株配当貴族インデックス・オープン」が2016年8月30日に設定されるようです。EDINETによると三井住友信託銀行しか販売会社を確認することはできませんでしたが、信託報酬に違和感を感じる配分ではありませんのでSBI証券や楽天証券などのネット証券でも取扱いされる期待はあります。...

記事を読む

2016-08-15 雑談
箱根に家族で素泊まり温泉を利用したプチ旅行に行ってきました。湯元温泉にある天成園というところは、入館料(中学生以上2,300円)と深夜料金(1,500円)を支払えばリラックスルームや宴会場などの休憩所で寝ることができるのですが、週末になるとお金を節約する若者のカップルなどを中心に結構な利用者がいるのです。そこを家族でいくのは微妙な感じがするが(;・∀・)...

記事を読む

2016-08-11 個別株
東京証券取引所はシティグループ・インク【8710】の上場廃止を決定しました。シティグループ・インクは整理銘柄に指定され8月29日(月)に上場廃止となります。上場廃止理由はシティグループ・インクが上場廃止を申請(2016年7月21日)し、2016年7月28日付で東京証券取引所が上場廃止を決定したためです。...

記事を読む

2016-08-09 ブログ運営その他
サイドバーにあるアクセスカウンターの表示が400万を突破しました!前回の300万を突破したときには、次回(400万アクセス)は2017年頃かと予想していましたが、予想していたより早いペースでの達成となりました。いつも来訪してくれる常連様ありがとうございます♪ m(_ _)m...

記事を読む

2016-08-08 もの思いにふける
「ほったらかし投資」というブログタイトルにもなっている投資手法はブログ開設当初から決めていたことではありません。どちらかと言うと最初はバリュー投資や株価チャートも見ていましたが、少しずつ自身の投資の才能に限界が見えてきて、様々な煩悩が取り除かれた結果の「ほったらかし投資」です。限界が見えてきた理由として「環境が変えた」こともあれば「経験が変えた」こともあります。仕事をしている時には投資のことを忘れ...

記事を読む

2016-08-05 経済・その他ニュース
来年から制度が拡充される個人型確定拠出年金の愛称を厚生労働省が募集しています。既に応募は開始されていて、多くの投信ブロガーも応募しています。さっそく自分も個人型確定拠出年金制度の愛称募集キャンペーンに応募してみました! 参考  個人型確定拠出年金制度 愛称募集キャンペーン|厚生労働省【個人型確定拠出年金(個人型DC)の愛称を募集中】確定拠出年金普及・推進協議会では個人型DCの愛称を募集しています...

記事を読む

2016-08-01 人気記事ランキング
今月は2016年7月9日にお台場で「インデックス投資ナイト2016」が開催されて、当日の会場内は大いに盛り上がりました!記事作成している今日は東京都知事選挙があり話題になりましたが、個人的にはスマホアプリのゲームである『Pokémon GO』(ポケモンGO)を子どもと一緒に遊ぶようになっていて、仕事が終わってからの散歩や休日はポケモン探しに「ジム」や「ポケストップ」といった場所を見つけては遊んでいます。体力的にはしんど...

記事を読む

楽天ポイントカード(Rポイントカード)利用制限の解除は問い合わせメールでも可能

  •  投稿日:2016-08-31
  •  カテゴリ:雑談
詐欺 残念 うそ

先週の記事では、楽天会員ページに不正ログインされた可能性があるため、楽天会員登録のパスワードをリセットしたとのメールが届いたことを書きました。

パスワードが初期化されたので再登録して対応したのですが、今度は普段サンクスで利用している「+K Rポイントカード」がその日以降、コンビニのレジで弾かれて使用不能になりました。

楽天からパスワードを初期化したという通知がきたので再設定しました - ほったらかし投資のまにまに
楽天会員のメールから不正にログインされた可能性があるため、楽天会員登録のパスワードをリセットしたとの連絡を受けました。

» 記事の続きを読む

関連記事

日興アセットマネジメントから「上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジあり・なし)」の2つのETFが登場

上場インデックスファンド米国債券

日興アセットマネジメントから「上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジあり・なし)」の2本のETFが設定されました。
2016年8月31日から東証で上場されて売買できるようになります。

ファンド名愛称コード指数
上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジあり)上場米債(為替ヘッジあり)
1487
S&P米国債7-10年指数(TTM、円建て、円ヘッジ)
上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジなし)上場米債(為替ヘッジなし)
1486
S&P米国債7-10年指数(TTM、円建て)

 参考  上場米債|日興アセットマネジメント

売買単位1口 (20,000円程度:2016年8月29日現在)
決算日毎年1月、7月の各10日
信託報酬年率0.16%(税抜)

» 記事の続きを読む

関連記事

ガソリン給油専用でENEOSカードS(スタンダード)を申込みました

  •  投稿日:2016-08-29
  •  カテゴリ:雑談
駐車場 車 車庫入れ

自宅からもっとも近所にあるガソリンスタンドはENEOSなのですが、いままで現金で支払ってきましたがクレジットカードによるキャッシュレス化させることにしました。

給油専用のサブカード的に使用したかったところ、すぱいくさんのブログ記事を見ていたら自分に向いているかな…と感じたのが申し込んだ最大の理由です。

車を乗る方にオススメのクレジットカードまとめ | 1億円を貯めてみよう!chapter2
当ブログでカーライフに最適なクレジットカードを紹介した記事をまとめました。
車を乗るならば高速道路のETC割引やガソリンスタンドの割引を考えるとクレジットカードが持っていないと正直言って話しになりません。

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ

日興AMが2015/16年の議決権行使結果を公表!パッシブ運用でも間接的に参加しています

外国 対話 会議 打ち合わせ

最近この投信界隈でよく見るスチュワードシップ・コードですが、日興アセットマネジメントでは2015/16年の議決権行使結果を公表しています。

 参考  日興アセット、2015/16年の議決権行使結果を公表(PDF)

英国で、企業の株式を保有する機関投資家向けに定められた行動規範。資産運用の委託者の利益を実現すると同時に、投資先企業の長期的な成長を経済全体の発展へとつなげるために、機関投資家は積極的に役割を果たすべきだとする概念に基づいている。

スチュワードシップコード  :日本経済新聞


スチュワードシップ・コードとは機関投資家(今回は日興アセットマネジメント)が投資先企業との建設的な対話(エンゲージメント)や株主総会での株主総会での議決権行使などをします。

» 記事の続きを読む

関連記事

新たな超低コストインデックスファンドシリーズ「iFree」の誕生

歓喜 おーっ! 喜び

kenzさんのブログや日本経済新聞で紹介されていますが、以前に紹介した超低コストなiFreeインデックスシリーズがSBI証券・楽天証券で登場するかも?これは期待!では一般販売の予想と期待でしかありませんでしたが、大和投資信託ホームページからプレスリリースが発表されました。

新たな超低コストインデックスファンドシリーズ「iFree」の誕生です!

 参考  新しいインデックスファンド・シリーズ「iFree」のお知らせ|大和証券投資信託委託プレスリリース(PDF)

大和投信、運用手数料が最低水準の新商品 来月設定 :日本経済新聞
大和証券投資信託委託は9月8日に手数料を低く抑えた投資信託シリーズ「iFree(アイフリー)」を新たに設定する。

iFreeインデックスシリーズのプレスリリース発表 SBI証券と楽天証券でノーロードで発売へ - インデックス投資日記@川崎
超低信託報酬のiFreeインデックスシリーズ12本 大和証券投資信託委託が新規設定でお伝えしたiFreeインデックスシリーズについて、大和投資信託からも正式にプレスリリースが出ました。

» 記事の続きを読む

関連記事

BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 2016年10月号に掲載されました

本 雑誌

本日発売のBIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 2016年10月号に掲載されました。

最近のBIG tomorrowでは、毎月誰かしらのインデックス投資ブロガーが登場しています。
先月は水瀬ケンイチさんが登場していましたし、取材時に最新号を見せてもらった時に見開いたページにkenzさんが出てきたのには思わず『ウホッ!』と声が出てしまいました。

2017年には個人型確定拠出年金が大幅拡充されることですし、知っている人が多数登場するのは自分の掲載だけに限らず読んでいて楽しいものです(^^)

» 記事の続きを読む

関連記事

超低コストなiFreeインデックスシリーズがSBI証券・楽天証券で登場するかも?これは期待!

ニュース 新聞 吉報

アウターガイさんのブログによると、大和証券投資信託委託が「iFreeインデックスシリーズ」を2016年9月8日からSBI証券・楽天証券でリリースするようです。

大和証券投資信託委託が超低コストインデックスファンド「iFree」シリーズ12本を設定
EDINETの有価証券届出書によると、大和証券投資信託委託が2016年9月8日付で、超低コストインデックスファンド「iFree」シリーズを新規設定します。

まだ販売会社からの正式リリースはありませんが、「iFreeインデックスシリーズ」がラップ口座向けファンドではなく一般販売向けの投資信託だったら、ニッセイアセットマネジメントの「購入・換金手数料なしシリーズ」、DIAMアセットマネジメントの「たわらノーロード」に続く、コスト革命後の超低コストインデックスファンドの中でももっとも安い部類になります。
※大和証券投資信託委託からプレスリリースありました

 参考  新たな超低コストインデックスファンドシリーズ「iFree」の誕生(2016.08.26)

» 記事の続きを読む

関連記事

リスクが低いファンドを選ぶことは相対的に良好なパフォーマンスにつながる傾向

キーボード 執筆 タイピング 書く

モーニングスターのコラム「新興国にマネー殺到―“勝ち組”投信、賢い指数にヒント」によると、新興国株式に投資する国内投資信託を選ぶ場合、過去10年で低ボラティリティ戦略が市場平均よりも良好なパフォーマンスでした。

モーニングスター [ アナリストの視点(ファンド) 新興国にマネー殺到―“勝ち組”投信、賢い指数にヒント  2016-08-18]

「アベノミクスは売り、エマージングは買い」――。そんな米投資家のスタンスを表すような動きが、7月の米ETF(上場投資信託)市場の資金フローで見られた。

» 記事の続きを読む

関連記事

NISAに長期積立枠が検討されますが理想は課税期間は20年ではなく無期限化

ニュース 新聞 吉報

NISA(少額投資非課税制度)に長期積立枠の創設することを来年度の税制改正要望に盛り込むと金融庁は求めているようです。

  • 投資上限が年120万円で非課税期間は5年(現行)
  • 投資上限が60万円で非課税期間20年(今回の要望案)
  • 利用者はどちらかを選択する制度設計(併用は認めない)

NISAに長期積立枠を創設、金融庁が月末要望へ=関係筋 | ロイター

金融庁は、少額投資非課税制度(NISA)に長期積立枠を創設することを月末に公表する来年度の税制改正要望に盛り込む。関係筋が18日、明らかにした。

NISAに長期積立枠 政府、非課税20年軸に調整  :日本経済新聞

政府は利用が伸び悩んでいる少額投資非課税制度(NISA)をテコ入れする。毎月少額を積み立てたい人のために新たな枠を設ける調整に入った。

» 記事の続きを読む

関連記事

楽天からパスワードを初期化したという通知がきたので再設定しました

  •  投稿日:2016-08-18
  •  カテゴリ:雑談
詐欺 悪人 被害

楽天会員のメールから不正にログインされた可能性があるため、楽天会員登録のパスワードをリセットしたとの連絡を受けました。

仕事をしている昼間に届いたのですが、スマホからアクセスしたことがないのでパスワードがわからないのと、どうせリセットされているのだから時間のある夜にでもパスワードの再設定をすればいいやと思って無視していました。

すぐにスマホに届いたメールからアクセスしなかった最大の理由は『なんかフィッシング詐欺っぽいなぁ~』という気持ちもありましたが…(;・∀・)

» 記事の続きを読む

関連記事

渋滞の理由は速い車だった!?資産運用はマイペースにコツコツと進めます

高速道路 トラック 運転 車

お盆休みも終了して仕事が再開されますが、GIGAZINEによると帰省ラッシュやUターンラッシュといった渋滞のメカニズムについて興味深い記事がありました。

渋滞学については渋滞学 (新潮選書)を読んで多少は知っていたつもりでしたが、今回の記事で新たな発見(見逃していただけかも)がありました。


多くの場合、渋滞を引き起こすのは意外にも速いスピードで走っている自動車です。ほかの車よりも速いスピードで飛ばしていた車が前の集団に追いつくと……

当然のことながら減速して流れに合流。この時、スピードを落とすためにドライバーはブレーキを踏み、ブレーキランプが点灯します。

自動車の渋滞に巻き込まれない・渋滞を作らない方法とは? - GIGAZINE


» 記事の続きを読む

関連記事

SMT米国株配当貴族インデックス・オープンとSMT日本株配当貴族インデックス・オープンが登場します

SMTインデックスシリーズ

SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン」と「SMT 日本株配当貴族インデックス・オープン」が2016年8月30日に設定されるようです。

EDINETによると三井住友信託銀行しか販売会社を確認することはできませんでしたが、信託報酬に違和感を感じる配分ではありませんのでSBI証券や楽天証券などのネット証券でも取扱いされる期待はあります。

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ
 タグ

ポケモンGOで家族旅行に変化がありました

  •  投稿日:2016-08-15
  •  カテゴリ:雑談
箱根登山鉄道 旅行

箱根に家族で素泊まり温泉を利用したプチ旅行に行ってきました。

湯元温泉にある天成園というところは、入館料(中学生以上2,300円)と深夜料金(1,500円)を支払えばリラックスルームや宴会場などの休憩所で寝ることができるのですが、週末になるとお金を節約する若者のカップルなどを中心に結構な利用者がいるのです。

そこを家族でいくのは微妙な感じがするが(;・∀・)

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ

シティグループ【8710】は上場廃止されますが外国株取引口座があれば移管できます

  •  投稿日:2016-08-11
  •  カテゴリ:個別株
残念 ダメ 悲しい 悲報

東京証券取引所はシティグループ・インク【8710】の上場廃止を決定しました。
シティグループ・インクは整理銘柄に指定され8月29日(月)に上場廃止となります。

上場廃止理由はシティグループ・インクが上場廃止を申請(2016年7月21日)し、2016年7月28日付で東京証券取引所が上場廃止を決定したためです。

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ

おかげさまでアクセス数400万人を突破しました

ありがとう 感謝

サイドバーにあるアクセスカウンターの表示が400万を突破しました!

前回の300万を突破したときには、次回(400万アクセス)は2017年頃かと予想していましたが、予想していたより早いペースでの達成となりました。

いつも来訪してくれる常連様ありがとうございます♪ m(_ _)m

» 記事の続きを読む

関連記事

ほったらかし投資になった理由を考えてみた

エスカレーター 楽チン ほったらかし

「ほったらかし投資」というブログタイトルにもなっている投資手法はブログ開設当初から決めていたことではありません。

どちらかと言うと最初はバリュー投資や株価チャートも見ていましたが、少しずつ自身の投資の才能に限界が見えてきて、様々な煩悩が取り除かれた結果の「ほったらかし投資」です。

限界が見えてきた理由として「環境が変えた」こともあれば「経験が変えた」こともあります。

仕事をしている時には投資のことを忘れていたい。
家族で過ごしている時には投資のことを忘れていたい。

今となっては笑い話ですが、投資をするには本を読むにしても経済関連のニュースや企業の業績を知るにしても「何かを犠牲にしなければならない」という気持ちもどこかにありました。

やるべきことはたくさんある。自分でやらなくてもいいところは積極的に任せる。そこに気付くまでに数年かかったのです。いや…その投資手法は本を読みふける最中に知っていたのですがキチンとパッシブ運用の良さを理解できるまでに数年かかったのです。

» 記事の続きを読む

関連記事

個人型確定拠出年金制度の愛称募集キャンペーンに応募してみよう!

個人型確定拠出年金制度 愛称募集キャンペーン

来年から制度が拡充される個人型確定拠出年金の愛称を厚生労働省が募集しています。
既に応募は開始されていて、多くの投信ブロガーも応募しています。
さっそく自分も個人型確定拠出年金制度の愛称募集キャンペーンに応募してみました!

 参考  個人型確定拠出年金制度 愛称募集キャンペーン|厚生労働省

» 記事の続きを読む

関連記事

2016年7月 人気記事ランキング 「インデックス投資ナイト2016」と「ポケモンGO」で楽しみました

インデックス投資ナイト2016に行ってきた1

今月は2016年7月9日にお台場で「インデックス投資ナイト2016」が開催されて、当日の会場内は大いに盛り上がりました!

記事作成している今日は東京都知事選挙があり話題になりましたが、個人的にはスマホアプリのゲームである『Pokémon GO』(ポケモンGO)を子どもと一緒に遊ぶようになっていて、仕事が終わってからの散歩や休日はポケモン探しに「ジム」や「ポケストップ」といった場所を見つけては遊んでいます。

体力的にはしんどいのですが、夏休みということもあり子どもが自分を必要としなくなる日が来るまでは付き合ってみる予定です^^;
※歩きながらスマホを見るのはダメですよ

» 記事の続きを読む

関連記事
Copyright © ほったらかし投資のまにまに All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます