2017年12月の記事一覧

ほったらかし投資のまにまに

個人型確定拠出年金・特定口座・NISAでコツコツ積立するインデックス投資家が投資信託の発展に一石を投じるブログ

月別アーカイブ:2017年12月

楽天・バンガード・ファンド2本が楽天証券iDeCoに追加されました

楽天・バンガード・ファンド

楽天証券(iDeCo)に「楽天・全世界株インデックス・ファンド」と「楽天・全米株式インデックス・ファンド」の2ファンドが追加されました!

12月23日(土・予定)システムメンテナンス以降、今回紹介する楽天・バンガード・ファンド2本とコモンズ30ファンドが追加されるようです。

 参考  【iDeCo】2018年より年単位等でも掛金を支払うことができるようになります|楽天証券
※その他変更点に記載

» 記事の続きを読む

関連記事

SBI証券の「つみたてNISA」の積立設定受付が12月17日(日)から開始

積立NISAの対象となる投資信託がこれからの時代でスタンダードとなる

SBI証券では明日(12月17日)から「つみたてNISA」の積立設定受付を開始します。

 参考  「つみたてNISA」の積立設定受付開始のお知らせ~12月17日(日)より、いよいよ「つみたてNISA」の積立設定が可能に~|SBI証券プレスリリース

» 記事の続きを読む

関連記事

DCニッセイインデックスファンド2本の信託報酬引下げ発表!

2017-12-14.png

DCニッセイ外国株式インデックスDCニッセイ日経225インデックスファンドAの運用管理費用(信託報酬)が引下げられることになりました!

ニッセイアセットマネジメント2017年12月14日付けの最新情報からリンクが貼られています。

 参考  確定拠出年金(DC)向けインデックスファンドの信託報酬率引下げ(投資信託約款変更)について(PDF)

» 記事の続きを読む

関連記事

利回り(リターン)をどうやって見積もっているのか?

グラフを書く人 右肩上がり 上昇

最近はリターンを目安程度にしか考えなくなりました。

なぜなら大事なのはリスク(上下のブレ)の大きさであったり、リターンとリスクから見た最大損失がどれくらいになるのかが重要なので、リターンよりもリスクを重視しているからです。

ブログを書きはじめた頃のような初心に帰って、リターンについて考えなおしてみました。

» 記事の続きを読む

関連記事

お金は寝かせて増やしなさいは3000記事を超える梅ランのすべて+αが凝縮されたベストおすすめ本

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさいを読みました。

前回記事の本屋で品切れでしたが、時同じく著者である水瀬さんから献本をいただきました。

いまさら説明することもないかもしれませんが、水瀬さんはブログ梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)の管理人。

2005年からブログを開設して現在3000記事を超える老舗投信ブロガーであり、アクセス数も現時点で4300万PVを突破している怪物ブログです。

読み終えて最初に感じたのは、初の単著にしてこれはまさに集大成ではないか?
そう感じざるを得ない一冊です。

» 記事の続きを読む

関連記事

お金は寝かせて増やしなさいが発売予定日より早く本屋で売られています

寝る子は育つ 猫 ネコ

水瀬ケンイチさん初の単著(いままでは山崎元さんとの共著)である「お金は寝かせて増やしなさい」が発刊されています。

いままでの情報だと、Amazonの予約受付で発売日は2017年12月8日と明記されていたので、今週末の楽しみだと思っていたのですが、昨日の水曜日の時点で本屋でゲットしている人や、現時点ですでに書評を書いている人もいるので、近所の本屋で売られているのかチェックしてみました。

» 記事の続きを読む

関連記事

つみたてNISAでETF投資を大和証券が発表!

NISA.jpg

つみたてNISAは投資信託による積立投資だけと思われがちですが、制度設計の段階からETFも可能にしていました。

個別株の「るいとう」のような感じで口数を積み立てていくイメージですが、大和証券がはじめてつみたてNISAの商品ラインナップにETFを追加しました!

「つみたてNISA」の商品ラインアップへのETF追加について|大和証券(PDF)

» 記事の続きを読む

関連記事

ネット証券の投資信託ランキング(2017年11月)

表彰台 メダル 競争 ランキング

2017年11月におけるSBI証券・楽天証券・マネックス証券・カブドットコム証券のランキング「売れ筋(購入金額)」「積立(設定件数)」「iDeCo(購入金額)」が出揃いました。

 関連記事  ネット証券の投信ランキング充実度を比較してみました

  • ランキング内のファンド名称は各証券会社の表記のまま記載
  • カブドットコム証券のランキング表示はリアルタイムなので記事作成時点と5位まで
  • NISAランキングは不採用(つみたてNISA開始されたらやるかも)
  • iDeCo(個人型DC)は現在のところSBI証券のみのランキング表示

参考リンク:投資信託ランキングSBI証券 - ランキング
楽天証券 - ランキング
マネックス証券 - ランキング
カブドットコム証券 - ランキング
SBI証券(iDeCo) - ランキング

» 記事の続きを読む

関連記事

今年も寒くなりましたのでホットポカリと葛根湯を再開

柴犬 雪 ボール遊び 冬

今年もホットポカリで寒さに対抗します!
師走になり寒さも厳しくなってきました。

夜明け前(4~5時頃)からバイク通勤しているのですが、最近は2℃くらい、1~2月頃のもっとも寒い時期になると-2℃前後まで冷えます。
バイクで走っていると体感ではもっともっと寒い…いや…痛い。

なので家を出る前に体内を温めてから出発するのがとても重要なのです。

» 記事の続きを読む

関連記事

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017のチケットが販売されました #foy2017

怪しい 影 妖怪 怖い

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017のチケットが2017年12月2日からPeatixにて発売されました。

☆本日発表★投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017 #foy2017|Peatix

結果発表、表彰式の本イベントにあわせて、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017懇親会のチケットも同日販売されました。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017懇親会|Peatix

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017懇親会のチケットは受付終了です

» 記事の続きを読む

関連記事

2017年11月 人気記事ランキング 「EXE-iつみたてシリーズ」「楽天・バンガード・ファンド」「eMaxis Slim」注目ファンドが目白押し

EXE-i エグゼアイ

2017年11月は20本の記事を投稿しました。

「EXE-iつみたてシリーズ」が登場して、「楽天・バンガード・ファンド」と真っ向から対決するような図式になってきました。

「EXE-iつみたてシリーズ」の他にも、「eMaxis Slim 新興国株式インデックス」が0.339%→0.190%と信託報酬を大幅に引き下げたことも大きな話題となっています。

ネット証券では販売されていませんが、ニッセイ・インデックスパッケージのような個性的なバランスファンドの潜在的需要があるのでしょうか?一定のアクセス数がありました。

検索キーワードを見ると、ホットポカリの検索が増えてきているようです。
もう師走に突入…冬ですねぇ。。。風邪を引かないように年末を乗り切りましょう♪

» 記事の続きを読む

関連記事
Copyright © ほったらかし投資のまにまに All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます