インデックス投資とは全部買うことで以上平均のパフォーマンスを得ることです
「勝つ」ことを求める投資家はよりパフォーマンスに期待の持てる銘柄へアクティブに移ることで高パフォーマンスを期待します
「負けない」ことを求める投資家は銘柄を移すコストを嫌います
結果は終わってみなければ誰にもわかりませんがコストだけは確実にわかります
仮想マネーで練習!無料の株式トレーニングサイト マネックス証券

これに今回は参戦してみました開催期間は昨日からクリスマス・イブまでのようです。
第7回もやっていたのですね?・・・知りませんでした(汗)

毎回やるかはわかりませんがなんらかのテーマを持って自分のイメージがイメージ通りの結果になるのか効果測定してみたいと思います
今回はディフェンシブ銘柄全力買いは全参加者中何位に入れるのか?
とりあえず300万円をザックリ100万円ずつ分散しています

バーチャルトレードクラブ
※クリックで拡大できます

第8回以降は「上場MSCIコクサイ」などを利用した国際分散投資や「TOPIX」全力買いなんかで参加者中どれくらいのパフォーマンスになるのか調べてみたいと思います
ちなみに優勝はまったく狙っていません。ほったらかしのバイ&ホールド戦略です。

スポンサーリンク