現在アジアカップを戦っているザックジャパン
ほんの数時間前まで自分は準決勝の日韓戦を最後まで見ていましたが夜中の1時でも目が離せない内容でとにかく面白い
オシムジャパンは未完成なままで幕を閉じましたので例外としますが今回のザックジャパンが今まで見てきた日本代表の中で一番のお気に入りとなります

さて「何」が「面白い」と感じるのか…。
試合展開がドラマチックなんですよね?
※ここから先、チーム力やシステム・フォーメーションなどまったく触れません
ひと言で言えば…ザックジャパンはプロレス中継を観ていた昔の自分を思い出すんですよ♪

アジアカップの準決勝までの流れ

  • 日本 1-1 ヨルダン
    ロスタイムの後半47分 吉田が飛び込み、ヘディングシュート! 日本、土壇場で同点に追いつく
    ニューヒーロー吉田の誕生!

  • シリア 1-2 日本
    ヨルダン戦と違い最初から有利に展開するザックジャパンは前半35分に長谷部が先制ゴール!
    しかし後半26分にS・マルキとゴールキーパーの川島が交錯このプレーで川島にレッドカード
    このPKを確実に決められた日本は1人少ない状況で残り20分以上の苦しい展開になる
    苦しい展開だが途中出場している岡崎が獅子奮迅の働きでPKをゲット!何とか逃げきりザックジャパン公式戦初勝利♪

  • サウジアラビア 0-5 日本
    予選リーグの最大のヤマ場と言われたサウジ戦だが既に予選敗退が決定していてまさかのサウジ自滅
    主力温存(本田圭、遠藤、吉田、川島、内田…)もサブメンバーも試せてザッケローニにとって有意義な一戦!?

  • 日本 3-2 カタール
    前半12分 カタール先制
    前半28分 日本同点ゴール!
    後半18分 カタール勝ち越し!
    後半25分 日本再び同点ゴール!
    後半44分 日本ついに逆転ゴール!
    もはやプロレス(笑)日本の若きエース香川の2点爆発と前の試合で累積欠場となる内田に変わって登場した伊野波による逆転ゴールは劇的な勝利
    どんなシナリオライターでも書けません(笑)

  • 日本 2-2 韓国 (PKにより日本の勝利)
    前半23分 韓国先制
    前半36分 日本同点ゴール!
    延長前半7分 日本ついに逆転ゴール!
    延長後半15分 韓国がなんと延長のロスタイム寸前で追いつく
    PKは川口を思い起こす川島の神業で止めまくる
    ストレートで勝利!と思いきや3本目の長友が外す
    4人目の今野が決めて日本の勝利!ちなみに今野は今日が誕生日というおまけ付き♪

さてさて決勝戦はどんな試合展開になるのか毎試合楽しくて仕方がありません
そろそろ場外乱闘や流血戦になりそうな予感がするのですが。。。

スポンサーリンク