吊られた男さんがちょうど30万円を貯めてみようと書いていた頃に30万円の買い物をしちゃった♪
おそらくこれが今年最大の買い物になると思いますがホンダのスクーター「PCX」です

PCX125
今まで原チャリ通勤をしていたので衝動買いのように会社の人からは見られていますが自分なりにはキチンと計画&計算したつもりです

PCXは原付バイクの50ccと違い125ccの小型自動二輪となります
この排気量の違いが法定速度や乗車定員など大きく異なり「おいしい」カテゴリーとなっています

ホンダのホームページにある原ニ生活の絵が一目でわかりやすい

原ニ生活

小型自動二輪のメリット
  • 法定速度が原チャリの30km/hから車と同等の60km/hと安心感がまるで違う
  • 二人乗りができるのはけっこう便利
  • 自賠責保険が原チャリと変わらない
  • もっと上の排気量だと任意保険の契約しかないが小型自動二輪なら車の付帯特約でイケる

高速道路に乗ってツーリングを楽しむのなら250ccのビッグスクーターをオススメ
それ以上のバイクに乗ることが趣味ならばハーレーとか大型しかないかな~
そんなこんなで自分のライフスタイルと経済性を考えた結果PCXが最適となった次第であります♪

燃費のリッター53.2km/L(カタログ値)も買い換えるほどの魅力だったりする
現在乗っている車の4倍、今まで乗っていた原チャリ(2ストJOG)の2倍という燃費は末永く乗って行くほどこれからの大きなガソリン代節約となりそうです
参考までに自分の車で加入している全労済の場合マイバイク特約は月380円となっています

マイバイク特約

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None