夏休み

今日から子どもたちの二学期がはじまります
子どもが40日もの休暇をするとリズムなんてあったもんじゃないのですw
なので夫婦そろって今日を待ち焦がれていたってところです
生活にはリズムが大事なんですね
いつもの時間に起きてヒゲを添って顔を洗ってトイレ行って・・・いつものことをする
習慣の奴隷ってやつです

仕事だってそうで今日仕事して次回の仕事が10日後に出社して24時間勤務・・・そんなリズムではリズムが生まれません

株式トレーダーは1週間のバカンスをとってマーケットに復帰したら最近の相場を見るのに時間を要する
午前中から取引に参加するようなことないでしょう

仕事や作業にとって重要なのは経験値なのではないでしょうか
はじめての仕事で経験者と同じような結果を出すのはなかなか難しい
経験者の仕事ぶりをよく観察しないと模倣できないってことですし観察することが追体験なわけです

こんな自分は定年後に何をしているんでしょう。。。
仕事のない自由に任せて好き勝手やっているのが想像できません
なんかローコストに図書館に通っていそうです

パレートの法則という20対80の考え方があります
現在は月~金(土)が日常で日曜日が非日常(休日)となっています
定年後もまた[ 非日常1 : 日常4 ]の割合であったらいいなって感覚です
そういう意味ではこのブログを書くって作業は日常のリズムを作り出す良い役割を発揮しています
70歳を過ぎても『この爺さんまだ突撃して・・・30~40年前と変わらねぇじゃんかw』これもまた楽しいかな
mixiやフェイスブックやツイッター、LINE、YouTubeなど発信するツールは様々ありますが人が文字を読む以上はブログの魅力は変わらず残るでしょう
自分のリズムを作り出すこのブログに自分が感謝しています

こんな文章を作っている隣の食卓では起きたばかりの長男坊が朝食中
ようやく自分はリズムを取り戻し始めました

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None