スマホの文字サイズを変更前

自分のブログをスマホで確認するときに以前から気になることがありました
『文字が小さくて見づらい・・・。』

ず~っと気にはなっていたのですが試しにスマホのテンプレートを見ていて『これかな?』って部分を変更したら見事に見やすくなった印象です
変更後のスマホ画面

スマホの文字サイズを変更後

並べてみると少しだけ大きくなったのがわかります

スマホの文字サイズを変更前 スマホの文字サイズを変更後

パソコンなどの大画面ではわかりずらいのですが4~5インチ程度の小さなスマホ画面では文字の大きさを変更するのは大きな変化なのです

FC2ブログでの変更方法ですが『テンプレートの設定』→スマートフォン用→『テンプレート管理』と進めばHTMLとスタイルシートの編集ができます

スタイルシート編集で文字サイズを変更するのですが自分の場合はこんな感じでした

body {
font-family: Helvetica;
font-size:85%;
margin: 0 0 0 10px;
padding: 0;
-webkit-user-select: none;
-webkit-text-size-adjust: none;


このfont-size:85%;の箇所が文字サイズになっていたのでfont-size:100%;とスマホ画面で文字サイズを調整しながら気に入った文字サイズに大きくしました

パソコン画面でのテンプレートを気にするブロガーは多いのですがスマホのテンプレートを気にしているブロガーは思ったより少ない印象です

読者側として他のブロガーさんのスマホのブログ記事を見るのですが『ツイートボタン』を設置してくれれば便利なのになぁ~と思うことが多いです

その他にもブログ記事の最初の画面でコンテンツ(ブログ記事)が見えないのはAdsense的にはアウトの記事をみたことありますので大きな広告を記事タイトル下に貼り付けたままほったらかしにしている人は確認したほうがいいかもしれませんよ

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None