投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013

本日、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013の発表がありました
自分は参加できなかったのですが会場入りしたブロガーさんから続々と情報が入っています
気になる第一位のVTとバンガード・インベストメンツ・ジャパンを今月で退任される加藤さんとの思い出を感謝とともに振り返ります
1位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)(バンガード・インベストメンツ・ジャパン)

新興国を含む全世界株式を1本のETFで完結できます
今年は3月に信託報酬を0.22%から0.19%へと更なる投資家への還元を発表(関連記事
海外ETFを扱うネット証券もまた取引手数料の値下げ(関連記事)や特定口座の対応(関連記事)などVTにとって追い風が続いています

来年はJDRで東証に上場してくれませんか?・・・あっバンガードの加藤さんは12月で退任されるようです
まさに有終の美を飾る第一位の獲得となりました!パチパチパチ♪

自分とバンガードとの始まりはここでした
VT買いたきゃ海外口座しかないでしょ?
バンガードへの手紙

最初の手紙の返答
【VWO?】バンガードの手紙到着【来るよ!】

【重複上場とは】バンガードの手紙到着 続き【幻想ですから】

アンケートを実施・・・この頃からVTネタを引っ張っているのね?
みんなが欲しいバンガードETFって何ですか?

アンケートを提出
想いよ届け!ラブレター@バンガードに贈る言葉

回答が到着・・・この頃から手紙が届くのを社長が事前に知っていたりする
バンガードさんからのラブレター

バンガードETFで最初の祭り
VWOがキタ━━(゚∀゚)━━!!

豪州市場で重複上場、日本はどうなの?こんなの素人じゃなきゃ聞けないって?
【重複上場は】バンガード豪州市場に上場【幻想なのか?】

とうぜん撃沈(笑)
バンガードからの返答・・・って誰か翻訳ヘルプ!

マルキールセミナー当選でようやく対面のチャンスが到来!急いでアンケートを実施
目の前に社長がいるのに手ぶらじゃ帰らんよ

その当日の休憩時間レポート
裏バートン・マルキールセミナー バンガード編

こっそり教えてくれたファンドがVTだったという驚きの展開
VTキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

その後は重複上場が挨拶という挨拶
第2回インデックス投資ナイトに行ってきた
バンガードの加藤さんにはいつもの(?)挨拶から「重複上場しませんか?」「もう無理ですから(笑)」

他にもVTやVWOと共にいろんな書ききれない加藤さんへの感謝はありますが今までお疲れ様でした♪
後任の方には突撃質問する厄介な投信ブロガーが来るかもしれないが(多分)悪い奴じゃないから対応よろしくとお伝えくださいm(__)m



2位 ニッセイ日経225インデックスファンド(ニッセイ アセットマネジメント)
3位 結い2101(鎌倉投信)
4位 外国株式インデックスe(三井住友トラスト・アセットマネジメント)
5位 ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)
6位 ニッセイJリートインデックスファンド(ニッセイアセットマネジメント)
7位 EXE-i グローバル中小型株式ファンド(SBIアセットマネジメント)
8位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(セゾン投信)
9位 SMT グローバル株式インデックス・オープン(三井住友トラスト・アセットマネジメント)
10位 eMAXIS新興国株式インデックス(三菱UFJ投信)

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None