男なら背中でいいね!

ブログPassiveな投資とActiveな未来のybさんがついに億り人になったというカミングアウトをしてくれました!

おめでとうございます!

(カミングアウトと関連記事)
インデックス投資でお金持ちになった人はいない?
もうひとつ告白しなければならないことが
「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした(2)|日本経済新聞

重要なのでもう一度!インデックス投資で億り人!


「月5万円の積み立てで1億円は貯められる」と、まるでコツコツ投資を思わせるようなプライベートバンクもありましたが、それはもう実質消滅してしまいました。

日本人は年金不安から貯蓄志向であることはよく言われていることで、投資と聞くと身構える人も多いことでしょう。
そんな人に自分がアドバイスできるとすれば(しないけど)市場平均に連動するインデックス投資を推奨するか、投資をしないで定期預金で過ごすか、のどちらかです。

そのインデックス投資で億り人になったという事実は、不都合な真実を抱えてつつヘッジファンドで生計を立てる金融関連の人たちに困る事態となることでしょうww

実物資産に投資する時代の終了


インデックスファンドは有価証券で実態がありません。
まるで「空気」のような存在です。

そんなインデックスファンドが日本で普及したのはつい最近です。(特に低コストの商品)
これってチョット前ならばスイスにでも口座を開いてあれこれしないと海外の様々な株式やら債券やらの多くの銘柄を購入なんてできなかったことでしょう。

それが今や1,000円や500円から積立投資できる環境です。
これって素晴らしいことです!

不動産だって非常に多くの物件へ分散投資されたREITが日々売買できるんです。
もう、実物資産で非常に大きなリスクの集中を抱えることはありません。
実物資産で資産運用する時代は過去のものといえるでしょう。

これまた、海外不動産やワイン投資で生計を…以下同文…。

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None