カップヌードル「本音と建前 篇」  日清食品グループ公式チャンネル
画像元 カップヌードル「本音と建前 篇」  日清食品グループ公式チャンネル

【悲報】未経験なのに来年ピアノ発表会に立つ(2013.10.10作成)

いまから1年前に起こった悪夢から練習をかさねてきて、昨日はピアノ発表会がありました。


ピアノ発表会のプログラムを見ても、父親が連弾に参加しているのは皆無でした。



1年前の悪夢から、風呂前後の時間は次男坊とピアノのレッスンが始まったのです。



嫁は氷結を片手にテレビ鑑賞。



長男坊はニンテンドー3DSを次男坊に邪魔されずに妖怪ウォッチ。



それでも今回限りだという希望をもって当日にむけて練習をかさねてきました。



ピアノ初心者だったので新鮮な気持ちと、ピアノを弾く楽しさ・面白さもわかってきました。



ピアノを含めて、技能を上達させるにはコツがあります!



上手くなるのは練習量が重要だと思っていましたが、効率よく上達するには『練習時間を分散する』ことが体験的によかった気がします。我が家の場合。



1日を何時間もピアノ練習に明け暮れるのではなく、10分程度の時間を毎日繰り返す。



そうすることによって、脳に指使いと譜面が定着していって、昨日はできなかったことが、今日にはカタチになっているという現象を何度も体験してきました。



睡眠中は、その日に起こった出来事を整理しているという話を聞いたことがありますが、この脳のメカニズムを結果的に取り入れていたのかもしれません。



大きなミスをすることなく、無事に連弾は終了しました!



多くのママ友・パパ友、そしてピアノの先生からは賞賛の声♪今日まで頑張ってきた甲斐がありました。



だがしかし!賞賛の次に言われる言葉は決まって『2年後も期待していますよww』…orz



この国では、心で思っていることと、口に出している言葉が、必ずしも同じではありません。



だがしかし!ピアノは本当に今回限りであって、次回(2年後)は連弾には絶対に参加しません。



日本特有の文化である「本音と建前」は今回のピアノにはないってことを誰も信じません。



どうするオレ…いや…もう絶対にピアノ発表会には出場しません。



投資セミナーなどで、壇上に立つブロガーさんはスゴいなぁ~と、妙に感心してしまった日曜日でもありました♪

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ
None