菩薩 仏様

先月、何気なく見ていたテレビで『如来と菩薩の違い』について説明していたトークバラエティー番組がありました。

ザックリ書くとこんな感じ。

(如来) 学校で言えばベテラン先生で完成された存在
(菩薩) 生き方を説くこともできるが、学びの途中、研修教諭のような者

お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺|テレビ朝日 2015年5月11日

リンク先である「投資を楽しむ♪」でも、偶然にも似たようなテーマ『仏様にも階層がある。如来が一番偉い!』について書かれていました。

ブロガーは菩薩


まろさんのブログでも悟りを目指して修行中とあるように、ブロガーは道半ばの存在であって完成されない存在に思えます。

投信ブロガーで言えば、問われれば答えることはできるけれど、自身が学びの途中であるので、インデックス投資関連本や他ブロガーさんの考え方を知り、刺激を受けて成長します。

最近は、問われても条件によって答えは1つではないし、答えは本人が導き出すこと(その過程を含む)が重要という気持ちもあるので『答えていない』こともしばしば…^^;

でも『ブロガーは菩薩』といっても、ほぼ如来のような猫もいますし、明王(如来が化身したお姿で悪人を従わせるため怖い顔)のようなゴッドスマイルブロガーやラオウもいます。

インデックス投信界にとっての如来の紹介


自分が勉強させていただいているのは、セミナーやコラムなどで登場する方々です。

経済評論家の山崎元さん
ファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さん
インデックス投資アドバイザーのカン・チュンドさん
モーニングスターの朝倉智也さん

他にも日本経済新聞のコラムを書く記者でも、素晴らしい如来が多数いますね。

如来でも、方向性が変わって地に堕ちた如来もいますので気をつけましょう。

(参考記事)
2014.06.08 投信ブロガー日本代表2014を紹介

投信ブロガーの存在意義


存在意義というほど大層なことではないのですが、自社商品の下に存在したり、広告の影響を受けないで『書きたいことを書く』ブロガーは自由であり素直な感想を正直に書きます。

複数の投資商品を横並べにして品評できるのも投信ブロガーの強みでしょう。
スポンサーから『ウチの商品をよろしく頼むよ』なんて依頼もありません。

ファンドオブザイヤーを見ても、雑誌などのメディアと投信ブロガーが選ぶ投資信託はまったく違います。

(参考記事)
2014.11.03 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」に投票したよ

本日の12時から、チケットが販売されるインデックス投資ナイト2015 では、第一部「私たちインデックス投資をやってます」があります。

菩薩トークから、如来トークまでの流れを満喫できる素晴らしいイベントです♪
※その前にチケットをゲットしなきゃ…

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ