スマホ スマートフォンを持つ手

今月は以前に購入したWiMAX2+ルーターの更新月なのでさっそく解約の電話連絡をしました。

各通信会社が提供するWiMAXでは解約の方法が違うのかもしれませんが、Try WiMAXレンタルからそのまま契約をした自分はUQ WiMAXから直接契約をしていました。

 参考  いままでのWiMAX関連記事はこちらTry WiMAXレンタルに申し込んでみた(2014.03.16)
データ通信をWiMAX 2+(HWD14)に変更しました(2014.04.08)
契約して半月たらずで我が家にWiMAX2+アンテナを建ててくれました(2014.04.15)
WiMAX 2+(HWD14)を使うために知っておきたい要点(2014.04.17)
WiMAXルーターが見つからないで焦ったすえに至った理想のデータ通信(2014.11.10)
個人の解約は電話のみの受付となっています。

解約の電話時に用意しておくものはWiMAXのIDなのですが、覚えていなくても【自分の名前】【契約時の住所】【生年月日】の確認ができれば解約の手続きは可能でした。

解約の電話をしてみて気付いたのですがUQWiMAXは親切な会社だったのかな…と。

自分は月初めの仕事の昼休みに電話をしたのですが、今月分の請求金額は日割り計算されます。
『今月ギリギリまで解約の連絡を粘って月額使用料のもとを取ろう』なんて頑張らなくても大丈夫ということです。

それと電話時に契約回線を停止する日を指定できるのです。
自分は【当日】でお願いしたので電話をした日の24時までUQWiMAXを利用できました。
【今月末】まで利用してもいいし、【20日まで】とか【今週末まで】といった細かな指定も可能。

これは他の通信会社さんも見習って欲しいところです。
更新月のいつでも(月初めでも)暇な時間に電話しても大丈夫という安心感は重要!
月末だけ異様にコールセンターが混雑して電話がつながらないというストレスがなくなるので双方にとってメリットが大きいですしね。

そんなこんなで現在は楽天モバイルベーシックプランをテザリングしてブログを書いています。
低速(200Kbps)が不便だったら高速LTE回線の5ギガか10ギガに変更する予定♪

今回の解約でパソコンのネット接続もスマホ経由、ネット回線が1本に集約されて支払う金額もリーズナブルになります\(^o^)/

最近はAmazonプライム(映画など見放題)に興味あるから、クロームキャストを購入したら10ギガに変更しそうな感じです(^^)
なんかTSUTAYAで観たいDVDを探すこと自体は楽しいけれど、新作DVDを借りる金額があればAmazonプライム会員の月額相当と変わらないじゃん(Amazonプライムは年払い)…という価格破壊っぷりですしね。

スポンサーリンク