詐欺 残念 うそ

先週の記事では、楽天会員ページに不正ログインされた可能性があるため、楽天会員登録のパスワードをリセットしたとのメールが届いたことを書きました。

パスワードが初期化されたので再登録して対応したのですが、今度は普段サンクスで利用している「+K Rポイントカード」がその日以降、コンビニのレジで弾かれて使用不能になりました。

楽天からパスワードを初期化したという通知がきたので再設定しました - ほったらかし投資のまにまに
楽天会員のメールから不正にログインされた可能性があるため、楽天会員登録のパスワードをリセットしたとの連絡を受けました。
サンクスで買い物を済ませようと「+K Rポイントカード」を渡したところスキャンしても『ゥ…ヒャイーン!』とダメっぽっそうな効果音が鳴ります。

コンビニの店員さんがレジを見ながら「楽天ポイントカードのお客様センターに問い合わせてくださいと表示されていますよ」と言ってくれたので問い合わせてみました。

楽天ポイントカードお客様サポートセンター【電話でのお問合せはこちら】
050-5865-9380 (年中無休 9:30~18:00)

【メールでのお問合せはこちら】
ヘルプページ お問い合わせ|楽天ポイントカード

『こりゃ平日の昼間しかないかなぁ~』と思っていましたが、メールでの問い合わせがありましたのでこちらを利用してみました。

問い合わせしたメール(要約)

最近、楽天会員登録の方で不正にアクセスされた可能性があるのでパスワードをリセットしたとの連絡をいただきました。

それについては新たなパスワードを再設定したので問題ないのですが、紐付けしている「+K Rポイントカード」がその日以来、コンビニのレジの時に弾かれるようになってしまいました。

コンビニの店員さんからレジの画面にて「楽天ポイントカードのお客様センターに問い合わせてください」との表示があったようなので、利用できるように戻してください。


翌日には返信が届いていて以下の再確認だけできればメールのやりとりだけで利用制限を解除することができました。

■楽天ポイントカードの利用制限を解除しますか?
 する / しない

■解除後、万が一第三者にポイントを利用されてしまっても楽天側で補償は出来かねますがご了承いただけますか?
 YES / NO


※実際のメールでは不便かけていることによるお詫びもありましたので面倒だとは思いつつも嫌というほどではありません

やってみるとメールのやりとりで簡単に復旧させることができました。

楽天会員のページへの不正アクセスによりパスワードを再設定した人で、楽天カードなどのポイントをRポイントカードと紐付けしている場合も多いと思われますので利用を制限されて困っている人は参考にしてみてください\(^o^)/

(おまけ)

なお、対策といたしましてはユーザーIDを、メールアドレス以外へ変更いただき、他サービスと同じユーザーID・パスワードの組み合わせのご利用は極力お控えいただければ幸いです。

また、定期的に複雑なパスワードに変更していただきますと不正ログインされる危険性が低くなるかと存じますのでご検討ください。


とのことです。

スポンサーリンク