老夫婦 年金 散歩

個人型確定拠出年金の愛称を厚生労働省が募集していて自分も応募していたのですが個人型確定拠出年金の愛称が「iDeCo(イデコ)」に決定しました!

惜しくも自分が応募した「俺たちの美奈子」は落選しました(`;ω;´)

個人型確定拠出年金の愛称が「iDeCo(イデコ)」に決定しました |報道発表資料|厚生労働省
厚生労働省がオブザーバーとして参加している 確定拠出年金普及・推進協議会は、 個人型確定拠出年金の愛称を、「iDeCo(イデコ)」に決定しましたので、お知らせします。

iDeCo(イデコ)…すぐ慣れる…のかな


書き手であるブロガーとしてアルファベットの小文字と大文字が交互に繰り返されるネーミングは辛いのですが決定してしまったので仕方がありません。
※そういう意味ではNISAはタイピングしやすい

頭文字に【 i 】がつくとiPhone(スマホ)やiPS細胞(人工多能性幹細胞)が思いつきますが【アイ】ではなく【イ】なので注意が必要です。

iDeCo(イデコ)の応募者は厚生労働省の発表にいよると「30代 女性 会社員」とのこと。

もしかしたら韓流ドラマが好きだったのかもしれません(^^)
そう考えると【ペ】【キム】【チョン】【パク】となっていた可能性もあったのかもしれません。
【イ】で良かった~!(当選しなかった負け惜しみです)

愛称募集キャンペーンの時に自分が予想していたことですが

もしかしたら、個人型確定拠出年金についての知識をある程度持っている人達より、まったく無知な人によるネーミングのほうが新鮮でキャッチーな愛称が出るかもしれません。

個人型確定拠出年金制度の愛称募集キャンペーンに応募してみよう! - ほったらかし投資のまにまに


やはり投信ブロガーが思いつきそうな「ありふれたアイデア」では採用されませんでした。

当ブログでは「iDeCo(イデコ)」「個人型DC」「個人型確定拠出年金」を並行利用します


iDeCo(個人型DC)
iDeCo(個人型確定拠出年金)

「iDeCo(イデコ)」がまだ普及していない現状なので、とりあえず当ブログで個人型DCの記事を作成するときには「iDeCo(イデコ)」だけを書かずに並行利用していく予定です。

スポンサーリンク