確定申告のお知らせ ハガキ

年が明けると確定申告に向けて必要なものを揃える時期になります。

自分の場合は住宅ローン控除や医療費控除がないので、ブログ収益を申告するくらいですので簡単に終わるのですが…まだ何もしていません。。。

そんなこんなで1月が終了となる頃に、近所の税務署さんから上記のハガキ画像の「平成28年分 確定申告のお知らせ」が届きました\(^o^)/
確定申告書へのマイナンバーの記載及び本人確認について 国税庁
画像元 社会保障・税番号制度<マイナンバー>について|国税庁

昨年の確定申告では、住民票を持つ国民すべてに通知カードが送付できずにいたので、今回の確定申告からマイナンバーの記載が始まります。

送られてきた「平成28年分 確定申告のお知らせ」にも、平成28年分以降の申告書にはマイナンバー(12桁)の記載が必要と書かれています。

 参考  アフィリエイト収益があるブロガーが必ず通る道!所得税の確定申告書作成コーナーの書き方(2016-02-08作成)

自分は書面提出をしているので、マイナンバーの記載箇所に記入と免許証のコピーかな。

ところが気になるツイートが流れてきました!


ツイートへのリンク←熱いリプライは必見!

確定申告にマイナンバーの記載は必要なのか不要なのかよくわからなくなってきた…。
とりあえず書く予定ではありますが、何かモヤモヤする一件です。

スポンサーリンク