iryouhinoosirases-.jpg

今年から医療費控除は領収書の提出の代わりに、協会けんぽ(我が家の場合)から届く『医療費のお知らせ』の添付で済むようになりました。

ただ記事タイトルにあるように、医療費のお知らせが先日届いたので確定申告書の提出に間に合いませんでした。。。
協会けんぽの他にも組合健保・国民健康保険・共済組合…と様々ありますが、とにかく自分の『医療費のお知らせ』は先日届いたのです。

協会けんぽのHPには「平成30年2月7日(水)~平成30年2月16日(金)に郵便局へ発送準備を行った後、順次発送…」と書かれてるので、もしかしたら会社には既に届いていて、自分が受け取ったのが遅かっただけ…・という可能性もありますが(;・∀・)

800__h29iryouhimeisais-.jpg

『医療費のお知らせ』を添付すれば「1 医療費通知に関する事項」の3項目を記入するだけで済むので「2 医療費(上記1以外)の明細」の記入が省略できます!

ただし『医療費のお知らせ』には記載が10月までしかありませんので、11月と12月は書く必要があります。それでもかなり楽になります。

今年の確定申告書の提出期間は平成30年2月16日(金)~3月15日(木)なので、自分の提出が早すぎるというのもあるのですが、せめて2月上旬に手元にあればなぁ~という感じです(;・∀・)

来年からは雑所得などの記入を済ませたら『医療費のお知らせ』が手元に届いてから医療費控除を作成して確定申告書の提出をします。
関連記事

スポンサーリンク

関連コンテンツ