まぁアレですね?株価が下がると損切りできるかナンピンできるかって違いにも通じる話です。これも行動ファイナンスの1ページに書き加わるのでしょうか?(^^)

貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向=米調査
 米国の研究チームは、自分が貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向が強いとの調査結果を発表した。専門誌「Journal of Behavioral Decision」に掲載された同調査では、自分自身の所得が一定水準を下回っていると感じると、人はリスクを取りがちになり、貧困のわなにも陥り易いとしている。
 研究チームは、年収10万ドル(約1100万円)未満の被験者グループに対し「低所得者」であるとほのめかして宝くじ購入枚数を比較したところ、年収10万ドル以上のグループが0.67枚だったのに対し、年収10万ドル未満のグループでは1.27枚だったという。
 調査に協力したカーネギー・メロン大のジョージ・レーベンシュタイン教授は「主観的に貧しいと感じていると、人は道理に反するぐらい多くの宝くじを買うことになる」とコメント。貧しさを感じる人ほど「お金を捨てる」傾向が強いのはとても逆説的だとしている。


読むべき部分は太字にしておきました。とても良くまとめられています・・・が言われなくてもわかっているし・・・宝くじを買っている本人も自覚しているので「余計なお世話」って感じでしょうか?

そう言えば自分も社会人になってすぐの頃は宝くじを買っていました。組み違いの100万円(要は紙クズ)を見てそれ以降は買っていません
やるんだったら売る側にまわりたいモンですよ。ギャンブルは胴元が儲かるシステムですから・・・胴元より儲かるのは勝手に懐に入ってくる国家ですか?

ギャンブルの利益はそう言う輩の取り分を確実に抜かれた後の「残りカス」の奪い合いゲームです



Yahoo!ニュースは記事に対して一言コメントを記入できる機能があるんですね?
そのコメントの点数の高いコメントはこちら

1:2008年7月28日 15時20分
3,094点
当たり前でしょ、お金持ちになりたくて宝くじ買うんだから。
本当のお金持ちはもともと宝くじなんて買いません。



5:2008年7月28日 15時43分
2,281点
「貧しい」とか「低所得者」とかって嫌な言い方すんな!

いいだろ!自分の稼ぎで夢買ってんだ!ほっといてくれ!


2:2008年7月28日 15時29分
2,177点
年収10万ドル(約1100万円)

で分けて比較されてもなぁ…


3:2008年7月28日 15時35分
2,032点
まじめに働いていても大金なんて手に出来ないんです。
働けば働くほど搾取されていくんです。
もう運に賭けるしか道はないんです。


4:2008年7月28日 15時37分
1,855点
別に研究するまでもなく、普通にそうだと思うよ。
研究チームまで作ってやることかいね?
しかも、年収10万ドルで分けるって?日本なら何パーセントが水準以下なんだろなー


スポンサーリンク