最近、東証、来月めど上場規則改正のニュースなんかでETFに勢いがついてきたかな?って思った矢先に実は海外ETFの取り扱いにとても期待していた運用会社のひとつに三菱UFJがあったのですがネタETFを投下してくる模様です(笑)

三菱グループに投資するETF 三菱UFJ投信 【NIKKEI NET】

三菱UFJ投信は7月中旬に、三菱グループ企業の株式で運用する上場投資信託(ETF)を東京証券取引所に上場する。
投資対象は東京海上ホールディングスや三菱重工業など、三菱グループの企業26社。特定の企業群に投資するETFは世界でも珍しい。

「S&P三菱系企業群上場投信」の信託報酬は、0.5%程度と一般の投資信託よりも低く設定。最低売買金額は1万円程度で、個人投資家が買いやすいように小口化した。
このETFが連動する指数は、米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が提供する。


ネタのポイントをチェックすると
  • 三菱グループ26社で分散しても分散の効果は期待できない
  • ETFで信託報酬は、0.5%程度は高すぎる
  • 個人投資家が買いやすいように小口化しても誰も買わない(と思う)
  • 指数・ベンチマークなんていらない

日本には三菱グループに勤務しているひとや取引企業もあるんでそういうひとに半ば強制的に・・・ってオチがあるんでしょうか?

自分にはこれっぽっちも欲しい商品には見えないので自分が間違っているのか三菱UFJが間違っているのか来月が楽しみです



他のブロガーさんも同様の意見だったようですね?

三菱グループに投資するETF 三菱UFJ投信 【NightWalker's Investment Blogさん】

こんなETFは嫌だ(^^;;、三菱ETF 【小金持ち父さんの資産設計塾(?)さん】

スポンサーリンク