昨夜、梅屋敷商店街のとある店にて業界関係者とインデックスブロガーの総勢14名での飲み会が開催されましたので自分の視野の範囲内でレポート

前回の飲み会「梅屋敷にはルイーダの酒場があるようで」と同じ大田区の大森と蒲田の間にある庶民的な聖地「梅屋敷」
今回は出発時間が早すぎて到着も当然ながら早いだろう・・・ということで蒲田駅から徒歩でのんびり目的地へ向かうことにしました

蒲田駅の東口にあるモヤイ像
モヤイ像
昨日までインドにいた人や博多から羽田着梅屋敷行きの直行で登場したひとなど多様です
自分は5時間前のお昼時に仕事で蒲田にいたので夕方でも仕事場にいるような変な感覚でした

そして参加した14名はこんな方々

一同に揃うと会話が様々な切り口から飛び出すので楽しいし普段は金融や投資の話なんかすることないので夢中になって聴いたり話題に参加していると時間があっという間に過ぎてしまいます

お酒の入った会話なので言ってる本人も聴いてる人も途中からだんだんと・・・覚えていない(笑)

内容は幹事である水瀬さんの「梅屋敷の集い」レポート にまとめられています

その共通テーマで自分でも記憶に残っている範囲で追記するとすれば

1.インデックス投資関連書籍が続々と出ているが、日本でインデックス投資は浸透してきたと思うか?
インデックスの記事を書いた日の部数は何故か落ち込む(場内爆笑)
ブロガーはそれを聞いて安心材料だけど記者は困ります

2.「STAMシリーズ」や「ニッセイ日経225インデックスファンド」などが出てきたが、日本のインデックスファンドの更なる低コスト化は進むと思うか?

ここの話題は脱線して「低コスト化は進むと思うか?」の話の核心には誰も触れていません(笑)

3.「バンガード・トータル・ストックETF」はどう思うか?

ここは自分も発言しています。7つの質問で誰かは何かに発言する場だったので挙手
・・・まぁVTについてはVTキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!10ヶ月間の間で12もの記事で何度にも及ぶやりとりの末にお目にかかった待望のETFだったので

4.海外ETFの銘柄が充実してきたが、海外ETF環境に残る課題は何だと思うか?

特定口座とDRIPサービス!
店内でとあるブロガー(熱い人でおなじみの)さんが「ドリップ~!分配金再投資プログラムぅ~!」と叫んでいた頃
DRIPの要望について楽天の山崎さんはこっそり(しっかり)メモしていたりする

5.今回の金融危機で株式市場の下落が2σを超えた事をどう思うか?

確率としては3σ4σなんてありうる話だがそれを資産運用で言うと誰もついて来れなくなるし何も投資できなくなる
(仕事柄、)生産者側の話からすれば6σくらいまでは考えるんだ!(笑)
※みんな酒が入っているのでこの辺りでは誰もが発言に参加して結果、話題は脱線していきます(笑)

6.今後の日本経済、世界経済はどうなると思うか?

ここはみんなの挙手でってアイデアが飛び出したので良くなるのかどうなるのかの結果・・・。

良くなるが多数。先のことなんて誰もわからないが少数。
成長しなきゃ困るでしょの意見もあったり
何をもって成長なのか?に発展したり・・・人口の増加ベースで見たり単年度で見ると赤字を出しても企業が利益を出す限りは成長する
企業が年金を手放せば・・・いろいろ話題は尽きなかったような気がします

7.最近、ブログ(ホームページ)を運営していて良かったことは?
最近、ブログ(ホームページ)を運営していて困ったことは?

・良かったこと
こういう機会に参加できたこと
記事を書く・コメントをもらう・・・で自分が成長できた実感があった
・困ったこと
ない
※ここはインデックスブロガーさんでも業界のかたのブログでも様々な答えがあると思いますが発言で記憶に残っていたのはこんな感じだったような



自分は誰よりも早く21時には退場してしまいましたが楽しい梅屋敷でのひとときでした♪
誰よりも早いのに家に帰って風呂に入ったら日付が変わりそうなんて・・・どんな田舎に住んでいるんだって思ったけれど我が家より遠いブロガーさんも数名いて自分よりギリギリまでいるなんて・・・ツワモノだなぁ

帰りの電車ではDSのドラクエをしている大人のひとが多数いたのは驚きでした

スポンサーリンク

 カテゴリ
 タグ