感謝 サンキュー ありがとう

2018年の年間逆アクセスランキングを発表します。
今年も素晴らしい投資ブログの方々から多くのアクセスがありました!

Google Analyticsで「2018年1月1日~記事作成時点」の1年間の参照トラフィック(集客→すべてのトラフィック→参照サイト)から集計しています。
1位 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)(水瀬ケンイチさん)
やはり1位は…と2018年も圧倒的な存在感の水瀬さんが君臨しています。
お金は寝かせて増やしなさい」を出版して2018年はのんびり過ごすと宣言していたのがフリだったのか、仕事に投資イベントにと非常にアクティブに生活していたので、2019年も今年こそはのんびり過ごすなどと宣言したら新著を出すなど何かのフリかもしれません(^^)

2位 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ(きびなごさん)
きびなごさんからのアクセスも非常に多く「.com」と「.jp」の2つのドメインからの流入を足すと本当は首位なのではないかというボリュームです。
ツイッターでもオススメ記事を紹介していて、オススメ記事が溜まったらブログ記事としてリリースしているスタイルはスマートだなぁ~と関心しちゃいます。

3位 NightWalker's Investment Blog(NightWalkerさん)
NightWalkerさんは金融庁のイベントをはじめ、いろいろな機会で登場している印象があります。リタイア前より時間の都合があるのかリタイアしてからの日々のほうが好きなことをしている充実があるのか(良い意味で)時間に追われているのではないか?というほどの投資イベントにおける必須キャラです。

4位 吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)(吊られた男さん)
古くからのお付き合いのイケメンつらおさんが4位。最近は仕事や投資のみならず学校の活動のほうでも忙しいようで、どうやって業務をこなしているのか超人ぶりを発揮しています。

5位 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ(たわら男爵さん)
たわら男爵さんのブログではコストの比較分析記事などで、ものすごく詳細な部分まで踏み込んでいて、大人の事情を一切考慮しないで発言するところなど(汗)いつも関心しながら読んでいます。
毒舌キャラ的なところもありますが、疑問に思ったところは直接問い合わせる素早い行動力も魅力のブロガーです。

6位 1億円を貯めてみよう!chapter2(すぱいくさん)
キャンペーン屋としておなじみのスパイクさんですが、個人的にはブログの書き方やSEOでの先生のような存在です。
インデックス投資家の2次会イベントなどでは名目幹事が使い物にならない場合も多く、実質主幹事となり東奔西走している姿を見かけることも多いでしょう。子どもとの卓球が落ち着いたらいつかまた参加したいところ♪

7位 投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)(じゅん@さん)
じゅん@さんのブログは不定期ですが、1記事1記事が永久保存版のように末永く読まれる作り方で。真似したくても似ていないけど(汗)けっこう手本にさせてもらっています。
じゅん@さんとも古くからのお付き合いで、お互いなかなか会う機会が少なくなっていますが、ブログ新着記事を通じて最近の近況を知っているかのようなところもあり身近に感じています。ブログって不思議。

8位 ますい画伯とインデックス投資?(ますい画伯さん)
画伯としての才能が特化した画ブログ。仕事のかたわらに画を描いているのか、画を描くついでに仕事を進めているのか謎ですがマウスによる独特な画は心が和みます。(画自体は血が噴き出したり斬新ですが)

9位 インデックス投資日記@川崎(kenzさん)
白いバン・黒いバンでおなじみのkenzさんが9位。インデックス投資ナイトでも幹事をこなしていて、仕事も投資もブログもツイッターもと自分には真似できない多才ぶりです。

10位 いつか子供に伝えたいお金の話(虫とり小僧さん)
虫とりアニキが10位。読ませる文才がすごくて投資ブログの他にも小説があったり武勇伝シリーズもあったりとにかく惹き込まれます。
金融庁イベントでも欠かせない存在で、金融庁のサイトでも登場するブロガーって凄すぎです。

今年も相互リンクをしているブロガーさんをはじめ多くのブログからのアクセスをいただきました。

ブログ以外の逆アクセスはこんな感じ。(カッコ内は全体に対する割合)
検索エンジン(GoogleやYahoo!など)は除いています。
.5位とはその間という意味です(2.5位なら2位ブログと3位ブログの間)

2.5位 ツイッター(11.85%)
6.5位 googleapis.com(2.93%)
8.5位 ブログ村(2.16%)
14.5位 Inoreader(0.63%)
16.5位 feedly(0.36%)

「googleapis.com」とは調べてみるとスマホのGoogleアプリからニュースなどで紹介されているようです。どうやってGoogle砲に掲載されるのかはわかりませんが、Analyticsでチェックしてみると8/12・8/26・9/8・12/10の4記事でアクセスが急上昇していたので傾向を調べて2019年に活かしていこうかと考えています。

「Inoreader」と「feedly」はRSSフィーダーです。
「feedly」が有名ですが、feedlyが使いづらいと感じているユーザーが「Inoreader」に流れている印象がありますし逆アクセスランキングを見てもfeedlyを逆転しているので注目アプリです。

いつもリンクをしていただいているブロガーの皆様いつも感謝ですm(_ _)m
当ブログでは、お気に入りブログの新着記事が更新されると表示される相互RSSがありますので、そちらからアクセスされれば相手ブログへの発リンクになります。

素晴らしい記事が多くありますのでそちらもよろしくお願いします。

参考リンク・関連記事など


今回上位にいる素晴らしいブロガーによる新着記事は右サイドバーのリンクから入れます。

サイドバーのリンクを新着記事が確認できるlivedoor相互RSSに変更しました

パソコンからブログを見る時に、サイドバーに他ブロガーさんのリンクを貼っていたのですが、更新状況を確認できる「livedoor 相互RSS」に変更しました...


他にも素晴らしいブロガーは数多くいます。こちらは随時更新のリンク集です。

リンク集(お気に入りブログ)

現在livedoor相互RSSを利用しているので、新着記事の順に上位から表示されています。相互リンクをお願いするのではなく、現在は自分がよく読んでいるブログを好きなようにリンクしていく形式にしています...


本文途中ではなるべくリンクを飛ばさずに、読み終えたあとで記事下から参考・関連記事に進めるようにブログの書き方を変えています(テスト中)。

ブログカードを導入してみました

当ブログでは、記事のリンクにブログカードを導入しています。いままでリンク先を紹介するときは文章だけでしたが、サムネイル画像も含めた今風のおしゃれなリンクカードにしてみました...


スポンサーリンク

関連コンテンツ