ポイント 秘訣 アイデア POINT

ORICON NEWSで女優の桐谷美玲さんが発表会イベントの中で美を保つ秘訣について聞かれていたのですが、その回答がコツコツ投資に通ずるものがあったので記録メモ。

桐谷美玲、ほんわか失敗談「ソファで戯れていたら…」|ORICON NEWS

美を保つ秘訣について問われると「ちょっとしたことでも日々の積み重ねが大事。最近、改めて実感した」と“小さなことからコツコツと”が重要だそう。

桐谷美玲、ほんわか失敗談「ソファで戯れていたら…」|ORICON NEWSより引用


ちょっとしたことでも日々の積み重ねが大事」小さな一歩を毎日続ける。
小さな一歩なら誰だって簡単にはじめられるけれど、その簡単な一歩を毎日続けて習慣にすることは意外と難しいものです。
だからこそダイエットでも何でも手っ取り早く済ませたいと願う人は絶えないのですが、どんな物事でも大切なのは「ちょっとしたことでも日々の積み重ね」です。

「トレーニングをコツコツしたら身体は応えてくれる。日々のスキンケアでもそう。ちゃんと自分に時間をかけてあげることって、すごく大切なんだと感じています」と笑顔を見せつつ「頑張りすぎないで自分のペースでやるのも大切」と話した。

桐谷美玲、ほんわか失敗談「ソファで戯れていたら…」|ORICON NEWSより引用


ちゃんと自分に時間をかけてあげること」これをコツコツ投資に例えるのならば「ちゃんと投資に時間をかけてあげること」ってところでしょうか?
ちゃんと時間をかけるのは、日々のニュースで目まぐるしく株価が変動する株式投資にとって難しい話かもしれません。
どうしても株式の売買を繰り返しがちで、株価チャートとにらめっこばかりでは「時間」こそかけているのですが、それは「ちゃんと時間をかけてあげる」にはなりません。

長期投資は人によって期間が違うのですが、例えばつみたてNISAの20年なら20年間をキチンと保有するという運用期間をかけてあげることが「ちゃんと時間をかけてあげる」になるのでしょう。

頑張りすぎないで自分のペースでやる」これもまたコツコツ投資にとっても大切な話。
資産配分(アセットアロケーション)を決めて毎月の口座引き落としによる積立設定を済ませたら、月に1回でも確認がとれれば十分なので積極的に距離をとってみるのも有効です。

コツコツ投資を頑張りすぎないで自分のペースでやれれば、仕事もプライベートも資産運用に時間を奪われたりすることもなく充実できます。

株価が急騰しようが急落しようが、どんなときも自然体で仕事もプライベートも楽しむことが、スリリングだけどより高いリターンを求める投資スタイルだけではない、このブログを10年以上書いてきて到達した自分にとって理想的な資産運用です。


スポンサーリンク

関連コンテンツ